フジロック'09(総評)

フジロックより無事に戻ってきました。いくつか感じたことを書き留めておこうと思います。


【総評】
フジロック自体は、遙か昔初回と2回目、そして2001年にニール・ヤングが出た日に行ったきりで、しかも3日間丸ごと参加したのは始めてでした。

で、思ったのは、自然にあふれてるのは良いですが、昔行ったことのあるロッキンオンのフェスやライジングサンを体験すると、やはり山の中にあるせいか、ステージの移動などは結構疲れました(歳もありますが・・・)。あと、トイレが少なくてかなり困りました。特にオレンジコートのトイレは少なすぎると思いました。3日目のソウルフラワーユニオンと渋さ知らずの時にはすごい列となっていました。

初日は雨が降り、地面がぐちゃぐちゃでぬかるみましたが、GTホーキンスのトレッキングシューズはかなり頑張ってくれました。フジロックは山の中でアップダウンが結構あったので、濡れて大丈夫とはいえ、ビーチサンダルやつっかけなどでは、危ないし疲労がたまったと思います。トレッキングシューズですと、移動はかなり楽でしたし、雨は多少は染みこみましたが許容範囲でした。そういった意味で、今回、トレッキングシューズで正解だったと思いました。

今回、持って行けば良かったと思ったのは、携帯用の椅子でした。レジャーシートだけを持っていたのですが、初日が雨で地面が濡れてぬかるんでおり、とてもレジャーシートをひく状態ではなく、疲労が蓄積して座れない時には椅子があると便利だと痛感しました。ただ、そうは思いつつも、後ろは問題ないのですが、ステージのかなり前に椅子を設置して座っている人が結構いたので、危なくて問題でないかと思いました。

とは言え、後で個別に書きますが、ほとんどのアーティストが素晴らしいパフォーマンスを見せてくれ、トイレが少ないことを除けば、全般的にとても楽しいフェスだったと思います。

【食事編】

食べ物は、わりと外れは少なかったように思います。特にヘブンで食べた石焼きピザは生地がもちもちしていて美味でした。あと、アヴァロンにあった新潟和牛弁当は美味かったです(3〜4回ぐらい食べたかもしれません)。あと、ビールも結構飲みました。めちゃくちゃ動き回りましたが結構太ったような気がします。

(続く)