はてなダイアリーはじめました

はてなダイアリーをまたはじめました。備忘録的に使っていきたいと思います。

週末、次の本を読み終えました。

愛…しりそめし頃に… (9) (ビッグコミックススペシャル)

愛…しりそめし頃に… (9) (ビッグコミックススペシャル)

歴史学 (ヒューマニティーズ)

歴史学 (ヒューマニティーズ)

日本国憲法の誕生 (岩波現代文庫)

日本国憲法の誕生 (岩波現代文庫)

捕虜たちの日露戦争 (NHKブックス)

捕虜たちの日露戦争 (NHKブックス)


今は、実は読んでいなくて大変に恥ずかしい次の本も読んでますが、すごく良いです。深い思索に基づく文章がちりばめられています。今、この本は絶版で手に入れづらいのですが、早く岩波現代文庫とかにして、たくさんの方に読まれるようにしてほしいと思います。


危機の二十年――理想と現実 (岩波文庫)

危機の二十年――理想と現実 (岩波文庫)


やはりE・H・カーは良いですね。次の評伝も欲しくなってきました。


誠実という悪徳―E.H.カー 1892‐1982

誠実という悪徳―E.H.カー 1892‐1982


最近は次のCDを聞いてます。


ザ・レッド・アルバム

ザ・レッド・アルバム

Weezer

Weezer

ホワイト・ライズ・フォー・ダーク・タイムズ

ホワイト・ライズ・フォー・ダーク・タイムズ


今年は、フジロック3日間行くつもりですが、楽しみになってきました。

追記:

塩川伸明氏によるハスラム『誠実という悪徳』評
http://www.j.u-tokyo.ac.jp/~shiokawa/ongoing/books/haslam.htm